精神科滞在記⑩仲良し?

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加


メンタルヘルスランキング




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
口下手、人見知りな自分でも長い事、入院していると仲の良い人間ができるもんです。
入院患者はご年配の方が多かったです。
しかし、若い人が居ないわけではありません。
私は老若男女仲の良い方が何人か居ました。
人生最大のモテキじゃなかろうか?と思うほど女性患者には、特にご年配の女性患者にはもててました。
私は入院中は思い切って金髪にしていたので物珍しかったのかもしれません。
一番仲良かったのは私より二つくらい年上の統合失調症の女性でした。
入院当初色々教えてもらいました。
歳が近いので話も合ったし良く話をしてました。

あと仲良かったのは80歳くらいのおじいちゃんでまぁ元気元気。
ご年配なのでいろんな話を聞かせていただきました。

あとは私より10歳くらい年上の統合失調症のおっちゃんと一回りくらい年下の強迫性障害の青年と仲が良く良く3人で猥談などをしていました
この仲良し三人組であの看護師さんが可愛いとか綺麗とかそんな話ばかりしていました。
暇なときは集まって馬鹿話してました。
まぁ、楽しかったです。

あと困ったのが年配のおばぁちゃんで良くデート((笑)に誘われてました。
曖昧な態度をとってるともう大変でした。
思い込みが激しく良くキレられてました。
やはり病気なんです。
悪い人ではないのですが…

一番困ったのは7~8歳くらいの恐らく統合失調症の女性です。
気に入られてしまったのか部屋まで押しかけて来るという暴挙(異性の部屋に出入りするのは禁止)を何回もされて看護師さんに注意してもらってもまた繰り返すという…
まぁ、参りました。
最初はそんな事をする人だと思わなかったのでうっかり携帯の番号をおしえてしまって…私が退院した後も2年くらい電話攻撃にあいました。
恐らくまだ入院しているのか公衆電話から決まって土曜日の朝に電話がきてました。
まぁ出ませんでしたが必ず留守番電話にメッセージを残していくのですが、薬が強いのか何を言ってるのかさっぱりわからなかったです。
と、まぁいろんな方が居ました。
私は先程書いた通り口下手で人見知りなのでこちらからはあまり話しかける事は「なかったのですが入院も日が経つにつれ話しかけられても愛想よく振舞えるようになりました。

患者さんだけではなく看護師さんとも仲良くさせていただきました。
やはり白衣の天使、皆さんとても優しくしていただきました。
担当の看護師さんは気分転換にご飯に連れてってくれたりボウリングに付き合ってくれたりしてくれました。。
またある看護師さんはメンタルの調子が悪い時は励ますというか優しく説き伏せてくれました。
あと私は競馬が好きなのですが男性の看護師さんで競馬好きな方がいて良く競馬談義をさせていただきました。
あとはやはり…憧れの看護師さんて居ますよね。
私が一番お気に入りの看護師さんは主任さんでバツイチで8歳くらい年下の看護師さんでした。さばさばした性格なのですが超美人でよく仲良し三人組で
「○○さんいいなー」
と話ししていました。

担当のケースワーカーさんもお気に入りでした。
障害年金の書類などでわからないところを教えてくれたり就労移行の施設や作業所の施設の見学に連れてってくれたりしてくれました。
気分転換にと映画に付き合ってくれた事もありました。
歳はまだ20代前半だったと思います。
この場を借りて看護師さん、ワーカーさん本当にお世話になりました。


Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする